katabamido

割りを食む。

MENU

23歳当時の父親から将来のわが子(思春期を想定)たちへ

 初めまして。

 僕は、酒井龍之介です。

 あなたたちがこのページを訪れるころ、僕はきっと40手前のさえないおじさんになってていることでしょう。

 今交際している恋人と結婚していたとしても、恋人も僕も「親」になってしまって、もしかしたらお互いに影で小言を言い合う関係になってしまっているかもしれない。

 もしかしたら、あなたたちの成長を阻害するようなくだらない固定概念を押し付けてしまっているかもしれない。

 そう思ったので、急遽ここに記事を書いています。

 親というものは、きっと、いつだってあなたたちの幸せを願っています。しかしそれは、今だけではない。将来的な幸せも含めての話です。

 もちろん、楽しい毎日の先に楽しい未来が待っているのは間違いないけれど、それが阻害されることを防ぐ目的で、あなたたちの自由を規制することがあるかもしれません(楽しいと、楽は似ているけれど、全く別物なのです)。

 「親としての務め」といえば聞こえがよいかもしれないけれど、そうじゃない。ただのエゴです。自己満足であなたたちを生んだ(私は男なので、産んでもらったが正しいけれど)私たちの自己満足のために、どうか幸せであってほしい。

 もし、私たちの言動に疑問を抱いたときは、どうかこのサイトを私たちに見せてください。

 過去の自分の考えを「若かった」と棚に上げてあなたたちに説教ができるほど、私たちが阿呆ではないことを切に祈りながら、この記事を締めたいと思います。

 このサイトを訪れることができるようになった時点で、あなたたちは十分に大人です。

 どうかあと一歩大人の余裕を見せてください。

 両親のいうことなんて大概が無責任なものだし、「あなたのため」なんていうときはエゴを押し付けていることを語外に認めているようなものだけれど、とりあえずいうことを聞いておけばその場は収まるのです。

 仮にいうことを聞いて失敗したとすれば、それは両親のアドバイスが悪かっただけ。責任は両親にありますから、おとなしく責任を取らせましょう。

 最後に一つお願いです。

 どうか、考えることはやめないでください。自分の考えを通すための戦略的撤退に過ぎないことを意識しながら、いうことを聞いてください。

 考えることをやめてしまったら、人は人ではなくなってしまいます。

 自分のレゾンデートルを他人に預けてはならない。たとえ預ける相手が親であったとしても。そのことだけは忘れないで。

 愛しています。

 

 23歳当時の父より