katabamido

割りを食む。

MENU

オワコンが好き(2)

figure heads ヘッダ@4Gamer.netより(https://www.4gamer.net/games/304/G030468/20180315032/

 さて、先日「オワコンが好き(1)」にて、私が好きだったゲームについて記事を書かせていただきました。

 さて、今日も今日とて私の好きだったゲーム作品を紹介させていただきたいと思います。

 残念ながら今はサービス終了してしまいましたが、もし復刻したらぜひプレイしたいゲームの一つです。

 Figureheads はスクウェアエニックスからリリースされている、ロボットゲームで、TPSとストラテジーを掛け合わせたようなシステムになっていました。

 2016年のクローズドベータテストをプレイして以来、オープン、正式リリースを含めてサービス終了の2018年まで、夢中になってプレイしました。

 このゲームでは、プレイヤーは2Footと呼ばれる二足歩行ロボットを操作します。

 プレイヤーが操作する2Foootと、NPCが操作する2Foot 2機(僚機)の計3機が最小構成で、PvP戦では1チームあたりのプレイヤー5名、合計で15機の2Foot が陣取りを行うゲーム構成となっていました。

 しかしながら1チーム15機の2Footが動くわけですから、混戦になってしまったり、戦線が膠着状態となってしまったりすることが多く、勝敗が決しないままに制限時間が来てしまうこともしばしばありました。

 今流行りのvalorantやAPEXのように1プレイヤー1キャラクターであれば、野良でマッチングしたとしても問題なくプレイできるとは思いますが、Figureheadsは戦略色が強すぎたのだと思います。

 当時はe-Sportsという言葉を耳にすることが増え始めたころで、政令都市で競技会が行われていたり、ゲーミングPCブランドとのタイアップがあったり、ゲームセンターでアーケード版がリリースされたりと、運営はかなり気合いを入れていたようでした。

 ほかにも2Footのカスタマイズや、僚機NPCのカスタマイズなど、要素が盛り沢山ではありましたが、徐々にプレイヤーが少なくなり、ついにはサービス終了となりました。

 同様のゲームがあればぜひプレイしたいのですが未だリリースされることはなく、絶賛難民中です。

 叶うことがない望みだとは思いますが、いつかまたプレイできることを願って、この記事を締めたいと思います。

 

katabamido.hatenablog.com

 

paiza特別お題キャンペーン「私がハマったゲームたち」

paiza×はてなブログ特別お題キャンペーン「私がハマったゲームたち」「ゲームでプログラミング力を試してみよう」
by paiza