katabamido

割りを食む。

MENU

水面アプリ「wasser_5(ver1.5)」


www.youtube.com 

 

 Unity の練習もかねて、水面をひたすら描画するアプリケーションを作成した。

 とはいえ、フリーのアセットを組み合わせただけだけれど。

 手元にプロジェクタが届いたら、スクリーンセーバのように常時表示させとこうと思う。

 

 ちなみに使用したアセットは以下の通り。

 どうやらTrrain の設定次第で波打ち際とかも再現できるみたい。

 

 個人的に気に入っているところは、Directional light の色合いのおかげで夕暮れの水面っぽい落ち着いた色合いが再現できたところ(部屋の調度とも色合いがマッチしている)。

 水面の揺らぎに関してはアセットの効果がかなり素晴らしいと思う。

 今一つだと感じているところは、水面を構成するテクスチャにつなぎ目が存在すること。いたし方ないが、やはり大きい画面で見ると目立つので、ここはもう少し工夫が必要な部分だと思う。

 Main cameraのFOVをもう少し狭めて、遠くから撮影するのもありだと思われる。

  

assetstore.unity.com