katabamido

割りを食む。

MENU

【習作】夏の夜、一人。

 自分を夜に溶かすようにして歩く。

 夜の街を歩くのが好きだ。

 メインストリートの居酒屋からは良く通る男性の声が聞こえて、水路からは濡れたアスファルトのような香りがする。

 歩く。

 歩く。

 50Hzに照らされて、黒の511がコマ送りのように見える。

 「実は輪郭線は存在しない。」

 中学校の美術の先生が言っていた言葉を思いだす。

 私たちが輪郭として認識しているのは地続きになった「それ」と「それ以外」の境界のことで、実際に線があるわけではないらしい。

 点描の授業の時に言われたのだったか。

 細胞や原子のように、自分を構成する小さな粒が空気と溶け合う。

 自分がいないかのような、「もの」ではなく「こと」になってしまったかのような感覚。

 気温と体温が平衡していて、たばこの煙が大気に溶けていくような「拡散」に近い。

 進むたび、水蒸気をはらんだ空気が僕の後ろで渦を巻いて、空気と触れた部分が少しずつ削れていく気がする。

 削れて拡散していった私には何が残るのだろうか。